チーム ハチワレ 食いしん坊日記

最近、山の我が家の朝はいつもこんな感じではじまります。

「チーム ハチワレ」こと野良猫 ’ Z。玄関前にて朝ごはんの時間にはしっかりスタンバイ。夜食用に置いておいた 「カリカリご飯」はすでに完食。

おねだりにはめっぽう弱いので毎朝、毎晩、猫缶(ウェットフード)を少しあげています。

実は春先に家族旅行に行くにあたり、留守中ルナのお世話をお願いしようとご近所に住む動物専門家(動物の躾と教育&動物看護師資格有)のマダムに連絡した際「定期的に来る野良猫が2匹いるので、玄関の外にも毎日ネコのご飯を置いておいてもらえませんか?」とお願いしたところ、市と連携して野良猫の避妊去勢手術のボランティアをされているとのことで、旅行から戻った後に早速、捕獲用のケージ(実際には中にご飯を置いてケージはシーツをかけて覆っていました)を借りて捕獲大作戦をすることに。

結果、ご飯の甘い誘惑には勝てなかったと見えて2匹とも次々に引っ掛かり(ノラなんて一度ドアを反対向きに仕掛けてしまったのでこじ開けて脱出したにもかかわらず翌日また同じ罠に引っ掛かるというどあほ食いしん坊ぶりを発揮。)獣医さんのところに連れて行っていただき無事去勢手術(+健康診断もろもろ)をすることができました。※その際にかかった費用はすべて市が負担してくれました。

そっくりな2匹ですが左がMASAOで右がNOLA。2匹ともメスだとばかり思っていたのに子ノラも元祖ノラちゃん過去記事 もまさかの男の子!(かあちゃんじゃなくてとうちゃん??)名前はオースケがつけたのですが、マサオの由来はクレヨンしんちゃんに出てくるマサオくんのように「ちょっと気弱で心優しいキャラだから」だそうです。(笑。ノラはまんまです。じつは女の子の名前しか考えていなかったで・・・)

その頃、我が家の姫君ことルナちゃんは「私はハチワレじゃなくて富士額よっ」とふかふかな場所で朝の仮眠を終え…

「さっき一緒に遊んでたんだけど、挨拶にいこうかしらね」とおもむろに起き上がり外に出た時は2匹のご飯時間は終わっていたりするのですが…

「もっとちょうだい!」って毎回、玄関前でいつまでもノラが粘っているのはお約束。私が玄関を開けるたびに、「あれ?もしかしてまだ美味しいものもらえたりする?」とこっそりマサオがのぞいてるのもお約束。

「おかわりはカリカリしかダメだって~」とノラが言っているのをうわの空で2匹が聞いていないのもお約束。ネコのご飯も人間のご飯も減りが早いエンゲル係数が非常に高い我が家なのでありました。