フランスの結婚式 プロヴァンス Ⅳ

 

さて前回からの続きです。
ゆっくりと日が暮れていく中、ウェディングフォトの撮影。

IMG_6421

まず、アペリティフの時に話題になったのが新郎の靴でした。
目ざとい親戚のおばちゃまフランスマダム達、見てごらんなさい新郎の足元を!
ということで、言われて見てみれば…あれれ?スリッパ(もどき)??

きっと足が痛いのねぇ〜。なんてその時は言っていたのですが、そのあと興味津々の
おばちゃまマダム達は確認したらしく、アメリカでは結婚式でこういう靴をはくらしい。
という話で落ち着いていました。(ほんとかな??だれか教えてくださ〜い。)

初めはバッチリ決まっているのに足元そっそれ…ですか?と思ったのですが(大きなお世話)
いや、でも楽ちんで実用的かも〜。とすぐに思うあたり私も単純…。

さて、フランスのウェディングパーティー、散々食べて飲んで満足じゃ〜。(笑)
という時から本格的ディナーがはじまります。
IMG_6477
時間はすでに21過ぎ。何回かフランスでの結婚式に出席していますが、
ディナーはだいたいいつもこの時間からはじまるので、ある程度の目安
なのかもしれません。

IMG_6491

そしてデザートが出るのはいつもだいたい夜中の1時過ぎくらい。(そのあとは朝までダンスタイム…)

同じテーブルで2組のフランス人カップルが日本に行ったことがあって、
何処にいったの?すごくよかったよ〜。また行きたい〜。という話で盛り上がりました。
ちょっと誇らしい私(笑)

さて、デザートの前にもう一つ恒例のブーケトス。

IMG_6526

独身女性のみなさんどうぞこちらへ〜。と集まって…見事、新婦のお友達がキャッチ!
ブーケを見事受け止めた彼女は、同じテーブルだったのですが、隣に座っていた
パートナーの方との間に2歳のお子さんがいると言っていたけど、結婚はしていない。
ということなのだな…と一人納得する異国での真夜中。(笑。フランスでは多いです)

このあと、デザートビュッフェをいただき、ダンス会場を覗いて退散。
オースケはハトコ達とお部屋でだいぶ前から、ぐっすり夢の中でした。
(ずーっと子供達にはキッズシッターの方が付いていたのでハハは楽をさせてもらいました〜。)

時は夜中の2時。宴はまだまだ続きますが、山の我が家は一足お先に夢の中へ〜。