ふかふかぽかぽか フリーライドワールドツアー 2016

 

雨のち雪のち晴れ。ということで(??)小一時間ほどスキーへ。
オフピストは、ふかふかサラサラパフパフの(笑)雪だったのですが、
春ですか??(いや立春を迎えたのは確かですが…でもね)というくらい暖かい一日でした。

IMG_1605

ワールドカップKANDAHARが2週間後に予定されていますが、ちょっと心配です…。

さてシャモニーの天気予報は日替わり天気予報と言われるくらい、変化が激しい
のですが(山ですから!?)数日前は雪の予報がだったのに、先ほどチェックしたら、
この先1週間、☔️マークがかなり見受けられます。
そう気温が高いと雪と雨の境目(?)がどんどん上昇してしまうんですよね…。
ビュジュアル的にはこの↓サイトが見やすいです。
(シャモニーの街が雨でもゲレンデは雪ということがあるのですが、近年、境界線が結構、標高の高いところでして…)

スクリーンショット 2016-02-03 11.23.07

う〜ん。これからスキーヴァカンンスになるというのに困った困った。
でも自然が相手だから仕方がないのですが。

そして明日だと思っていたフリーライドのワールドツアーが今日開催されてました。(乙)
今年は街に偵察に(笑)行っていないので、ご参考までに昨年の記事こちらです。

昨年に引き続き、今年も男子スキーの優勝はLoic COLLOMB-PATTONさんでした。

うーむ。この前、オースケに付き合ってスノーパークでちょこっとジャンプしたら
着地の時に腰に衝撃が。(たいして飛んでないのに。です。こりゃ・・あかん。とその後、怖くて飛べませんでした)

子供のバネってすごいなぁと思うのですが、そしてそれは大きくなるにつれて失われると
思っていたのですが(子供ってみんなぴょんぴょん飛んでいるので)大人になっても…すごい。
どうやったらこういう風に滑れるんでしょう?目指しませんが…というより目指せませんが。
(選手のみなさんもオジちゃんオバちゃんになったら、飛べなくなるのかな…本日のつぶやき)