フランスの結婚式 プロヴァンス Ⅰ

 

先週末、ブンの従姉妹の結婚式でエクスアンプロヴァンスに行ってきました。
南仏を訪れるのは本当に久しぶり。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、前日の金曜の夜にオースケの学校の
お歌とダンスの発表会があり、土曜の朝に出発となりました。

教会での結婚式は16時30分〜の予定だったので、家を朝8時くらいに出て、
お昼ご飯を軽く食べて少しゆっくりして・・なんて前日話していたのですが、
義母、朝の6時15分に、もう私達(義母&義兄)準備できたけど〜とお迎え。(=行くわよ!)
ってやっぱり…。(義母せっかちです。オースケまだ寝てますから〜!?)長い長い週末の始まりです。

まず車中は(も!)会話がかみ合ってませんでした…。(笑。先が思いやられる・・嫁はもちろん無言)

さて、細かいネタエピソードはおいおい書くとして(えっ、いらない??)結婚式。

IMG_6336

新郎はアメリカ人で新郎新婦はニューヨーク在住。招待客の半分以上は
アメリカから駆けつけていたので、式は英語とフランス語での進行でした。

なかなか式が始まらないなぁと思っていたら、新婦がブーケを忘れて取りに
行っているというハプニング。とても綺麗で性格も良くパリジェンヌとは思えない
仕事もバリバリこなしているのに、こんな茶目っ気もあるとは素敵っ!♪

IMG_6390

フランスの結婚式は本当に体力勝負。(市役所でのセレモニーがないだけ今回は短かったかも。)
長い長い結婚式のお話はひっぱってひっぱって数回に分けてお伝えしたいと思います。